2017年11月18日

先週のリハビリとランチおすすめ店紹介 JR福島駅・大阪駅周辺は名店いっぱい

羽生結弦選手応援キャンペーン


こんにちは!
今日は今週のリハビリとストレッチに加えて
JR福島駅周辺で食べたおすすめランチも紹介しようと思います!

【リハビリ状況】

左手のTFCC損傷+ECU損傷の経過状況です。
11月17日でギプスカットしてリハビリ開始から7週間が経過しました。

@42℃のリハビリ湯で10分温浴マッサージを行います。
A手首を固定して、手のひらを上に強制的に反らした状態で10分固定されます。
これが1番痛く、辛いです…
IMG_0615.JPG

イメージ図を描いてみました!(下手でごめんなさいm(_ _)m)

B手首を固定した状態で、上下左右・内ひねり・外ひねりを各5分自力で行います。
Cリハビリの先生に他動的にBの動作をされます。
(強制動作なので、痛いと訴えてもお構い無し…鬼です。)

D手首を台に乗せた状態で500gのダンベルを持ち、手首を上下させる筋トレ(5分間)
IMG_0623.JPG

(本当に絵が下手で申し訳ない…)

E左手を肘から固定して、手首を外ひねり・内ひねりを5分間行う。
F最後に左手首の左右上下・内ひねり・外ひねりの可動域を計測して終了です。

だいたい毎回40分くらいのリハビリを週2日通っています(╹◡╹)
まだまだ怪我する前に比べたら、50%も動かないし・筋力もどこまで落ちたかわかりません。
でも、ギプスカットした時に感じた『自分の左手じゃない』感覚はマシになりました♪───O(≧∇≦)O────♪


右足底筋膜炎のリハビリ状況
9月26日に体外衝撃波治療を始めて5回治療しました。

@前回治療から変化があるかどうかの問診
A現在の足の状態を確認する触診
B体外衝撃波の機械の横のベッドで寝転がり、1番痛みのある箇所を突き止め、その部分にポイントを当てる。
CレベルMAX7のうち、2〜徐々にパワーを上げていく。

今までレベル3でかなり痛かったのですが、体外衝撃波の効果が実証されているレベルが5以上であると言われ、嫌だったが強制的にレベル5にされ…初めて機械から足が逃げました…

それでも、5分は我慢して下さいと足首に錘を置かれ、変な汗かきながら耐えていました。

その日はそれで治療終了、帰路につきました…

しかし、その日から体調に異変が出ました
そこで気になった体外衝撃波の副作用

一過性もしくは永続的な神経障害
感覚異常・鈍麻
知覚障害
骨挫傷や異常な骨増殖
治療中・治療後に伴う痛み
腱・腱膜の断裂…etc

体外衝撃波で明記されている副作用で当てはまるか微妙ですが、
その日の晩から、横になると『めまい・頭痛・体外衝撃波照射部の痺れ』を感じ
朝寝起きも、めまいで布団に沈み込む感覚に襲われます。

この現象に金曜まで悩まされたので、
担当リハビリ師に上記内容を伝えたところ、
『体外衝撃波が原因じゃないともそうとも言えません。気になるなら、耳鼻咽喉科か内科の診断をしてはどうか?』と言われただけでした…

この土日で改善されそうになかったら、耳鼻咽喉科の診察を受けようと思います。


【家でのリハビリ・ストレッチ】
さて、週2〜3日病院でリハビリを受けている状態ですが、家でもストレッチを行なっています。

手首のストレッチはそのまま行うと、腕やら肩が強張ってしまい、肩こりや腕のツリに繋がるため、マッサージを行う時にはメタックスローション
&メタックステープ
で労っています(╹◡╹)
IMG_0538.JPG


【今週の通院ランチ&カフェ】
11月11日(土)
ファイテン京都セミナー帰りに友人と錦市場にて
(通院じゃないけど…)
IMG_0571.JPG

食べ歩き→子無しイカ焼きと牛タン入り笹かまぼこ
IMG_0570.JPG

スヌーピーまんじゅうとハリネズミまんじゅう

大阪第二ビルにて
立食焼肉 一穂
IMG_0558.JPG

焼肉とハイボールで〆飯

14日(火)
関西電力病院通院前のランチ!
ずっと行きたかった店(╹◡╹)

熟成ホルモン・山形牛
牛語(うしがたり) 外観
IMG_0625.JPG


ランチ(牛肉たっぷり牛丼 牛肉・ご飯大盛り無料)700円
IMG_0624.JPG

肉汁と煮込み汁に包まれた極上牛丼でした!

16日(木)
この日は妻と大阪ステーションシティシネマで映画デートしました
ランチ

グランフロント大阪地下1階にある
【シティベーカリー】
パン2つとパンプキンポタージュを食べました(1人1600円くらい)
IMG_0622.JPG

先日テレビで拝見して、行ってみたかったパン屋です。
期待以上に美味しく、予想以上に高かった
http://www.thecitybakery.jp

映画は【字幕】ゴッホ 最後の手紙を観て来ました。
一度役者が演じた内容を約100人の油絵画家が油絵で映像化した映画というだけで気になる内容でしたが、中身も良かった!

大阪駅北側スペースにハートのオブジェとスケートリンクがありました!
IMG_0621.JPG

クリスマス間近ですね〜

ディナー

グランフロント大阪地下1階
白い卵で作ったオムライスが気になり、夕食に決めました
妻はかぼちゃのオムライスを食べてました
純白のドレス オムライス大+サラダセット(1200円)
IMG_0620.JPG


食後、大阪駅マルシェ
辻利の抹茶アイス(470円)
IMG_0619.JPG

濃厚で美味しかった

17日(金)
関西電力病院行く前のランチ
JR新福島駅近く
牛タン べこ串
お肉と野菜の山天丼とホルモンスープ(880円)
IMG_0618.JPG

想像よりも量が多く、ご飯に到達できない…
IMG_0617.JPG

1番パンチがあったのは、豚ばら肉の天ぷら+濃いめのタレ
こってり系通り越して、ギットリ系でした…
ランチで初めて完食できず

こってり・ギットリ系好きな方試してみては?

リハビリ帰りのカフェで気分転換
JR新福島駅から北新地駅方面に歩いて移動
food scape!
パン2つ(1つ130円〜)とホットコーヒー(300円)
IMG_0616.JPG


500円以上購入するとスタンプ1つ(雨の日は2倍)
10スタンプ貯まると、次回来店時にバケットか食パンかコーヒー無料プレゼント!




毎日通院だけだと気持ちが疲れてくるから、
これからも美味しいお店開拓したり、効果的なストレッチがあれば情報公開していきます(╹◡╹)

いまは副作用の不安があるので、それも今後どうなって行くかはブログで報告します。

最後まで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

posted by なかし7214 at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

2017年11月11日 ポッキーの日らしいけど、私はファイテン京都烏丸店で店舗見学と体感体験してきた!

こんばんわ!
昨日(11月11日)はポッキーの日だったようですが、
ポッキーでシェアハピせず錦市場で
子ナシイカ焼きと笹かまぼこでシェアハピしてきた、なかし7214です(笑
IMG_0571.JPG

それはさておき…(笑)

昨日はファイテン京都烏丸店とファイテン本社を訪問させて頂きました!
といっても、メインはショップ見学会と体感体験セミナーですが…
IMG_0575.JPG

お店の外から撮影

まずセミナー会場で受付をした後、参加者の方々とファイテン京都烏丸店の開店前店舗で
商品説明や設備説明を受けました!
京都烏丸店のIPサロンは男子禁制の女性専用サロンだそうで、体験してみたかったけど断念しました

【体験レビュー】

私は説明を受けた後、足マッサージ機の『ソラーチ』の体験をしました!
IMG_0576.JPG

(ソラーチの写真撮ってなかったので、パンフレットより抜粋)

体験前に自分の足の外反母趾具合をチェックして、
7分間ソラーチで足のマッサージして、
再度外反母趾の変化を測りました!
IMG_0565.JPG

わずか7分間で変化を感じれるってスゴイ!!
多分継続して使わないと元に戻るのだろう……
定期的にサロンで体験してみるのもアリと思います♪───O(≧∇≦)O────♪
ファイテンIPサロン(全国一覧)


【小物系】

ショップを見ていると、可愛らしいキャラクターぬいぐるみとクッションが
IMG_0562.JPG

ファイテンのマスコットキャラクターです!
このぬいぐるみ&クッションにも、ファイテン加工されているそうで、
ぬいぐるみの肉球で肩こり感じる部分に当てると軽くなる気がする!(笑)
斬新すぎる

【おしろい落としの化粧品】

ファイテン京都烏丸店は、祇園四条・河原町からもアクセスしやすい立地を活かし
舞妓さんご愛用のおしろい落としの化粧品も取り扱っていて、とても力を入れているそうです。
IMG_0573.JPG

ファイテン京都烏丸店の目の前に観光バスが停まるそうで、海外のお客様にも好評だとか
IMG_0574.JPG


店舗見学会が終わり、
セミナーでは主力商品の詳しい説明や使い方を体感デモンストレーション形式で
参加者全員で行いました!

メタックステープ&メタックスローションを使ったストレッチでは、
まずは何も使わない状態で首を左右に傾かせ、
つっぱりを感じる方にメタックスシール1枚とローションを塗り伸ばします。
それだけで楽に感じる人もいれば、まだ気になる人もいて個人差はありますが、何もしないよりは軽く感じました!

足でも体感デモンストレーションを行いました!
@かかとを1cmほど浮かした状態でスタンバイして、3秒ゆっくりカウントしながらつま先立ちします。
そのまま3秒ゆっくりカウントしながら、かかとを1cmほど浮かせた状態に戻るのを10回繰り返します。

なかなか、ふくらはぎに乳酸が溜まるように感じます。
(私は15回くらい繰り返してやっとダルさを感じました。)

A左右どちらかよりダルさを感じるふくらはぎに、シール1枚とローションを塗り伸ばします。

B @行う時、シールとローション塗っている足が軽く感じました!
(個人差はあると思います。)

文章で書くと、嘘っぽくなったり過大広告と思われがちですが、
実際体感してもらえたら納得してくれると思います(o^^o)

本当に、肩こり・腰痛・慢性疲労・ひざ痛・スマホ首・パソコンで首&肩こり・立ち仕事で脚のむくみ等悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか(o^^o)?

全国にファイテンの店舗もあるので、
『ソラーチ・チタン浴カプセル・酸素カプセル・ファイテン加工マッサージ機』
を試して欲しいです(o^^o)
ファイテンIPサロン(全国一覧)


家でのセルフケアには
『メタックステープ・メタックスローション』
IMG_0538.JPG


普段着と合わせておしゃれで効果は永遠!
『RAKUWAネックX100 ミラーボール(アースカラー)・チョッパーモデル(ブラック)』
IMG_0539.JPG



夏場やお風呂など水場でも安心!外さず付けっ放し可能でお手頃価格
『RAKUWAネックSスラッシュラインラメタイプ・磁気チタンネックレスS』
IMG_0577.JPG

両方つけてます!

ショップに行く度に何か増える笑
今回、新たにネックウォーマーと足バンドを買いました
IMG_0566.JPG

これから寒くなるし、前使っていたのは3年くらいになるし…
IMG_0563.JPG

足バンド買った理由は、扁平足+外反母趾の足をケアする目的です

色々試すので、今後追加で掘り下げながら効果検証していきますので
よろしくお願いします♪───O(≧∇≦)O────♪


ファイテン福袋の予約が2017年11月13日0時からスタートします!
中身全て公開されているので買いやすいですよ!!
posted by なかし7214 at 23:13| 大阪 | Comment(0) | ファイテン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

2017年10月28日 ファイテンセミナーで商品体験してきたよ。in大阪

こんばんわ!
先月ファイテンセミナーに参加して、色んな製品の体感をしたのでレビューを掲載しようと思います。


皆さんは『ファイテン』はご存知ですか?

最近、メディア露出してきて知っている方も居てると思います。
フィギュアスケーターの羽生結弦選手が専属契約しているので、
スポーツ選手が使うものという認識の方が多いかな…?
IMG_0541.JPG


確かにスポーツ選手の愛用者も多いですし、芸能人の方も多いですが、
ファイテン商品を求めてショップやサイトに訪れる方の
7〜8割はカラダの悩みがある方なんです!!

肩こりが辛い・パソコン&スマホで首が痛い・腰が痛い等悩みのある人全員にオススメしたい!!

【ファイテン商品紹介】
羽生結弦選手愛用が、
RAKUWAネックX100 ミラーボール(アースカラー)

IMG_0539.JPG


同じの着けてます

皆さん勘違いする方もいてるのですが、
ミラーボール部分にアクアチタンが含まれているのではないですよ!

RAKUWAネックX100(ミラーボール・チョッパーモデル)共に
紐の部分にアクアチタンが含浸されているので、首全体のリラックス効果が期待されています。

RAKUWAネックX100はアクアチタンを通常の100倍の濃度で含浸しているシリーズになります。
身につける事で、自分たちが本来持っているチカラを引き出し、パフォーマンスの向上やカラダを本来のリラックス状態に導く働きを持っている。

とてもオシャレなので、女性にも人気のアイテムです
ただオシャレというだけでなく、ファイテン商品にはほとんど全ての商品が
アクアチタン加工されています

アクアチタンとは?
→水に溶けないと言われていた『炭素チタン』を研究・独自技法で水溶化した物質。
IMG_0530.JPG



今まで、水溶化できず断念していた物を作る事が出来る様になり、
様々なシーンで活用できる様になった

とはいえ、「なかなか高額でネックシリーズ買えないわ!」とか「職場でアクセサリー禁止です!」という方も居てると思うので…(私の職場もアクセサリー禁止です…)


そんな方でも安心な【ボディケア商品】を紹介します。
こんなスポーツ・職場で大活躍するはず!
教師・ウエイター・事務職・販売員・運転手やバレーボール・バトミントン・バスケットボール・卓球・体操等

メタックスローション オススメは480ml徳用サイズ


IMG_0538.JPG

MYメタックスローション!(480ml)&メタックステープ
メタックスローションは首・肩こり&腕・足の筋肉痛で毎日使っても、約半年保ちます笑
(全身に塗ったら3ヶ月くらいかな…)
ローションタイプなので、ポンプ1プッシュで片腕から首にかけて余裕で塗れます!
スーッと馴染んでよくのびます!

メタックステープは、痒み気にならない人なら永遠につけてたら、永遠に効果あるそうです(笑)
私は6日目で痒みが出たので外しました…

メタックスローション使う前にストレッチをします。
首を左右に傾けて、張りを感じる部分に塗る。
そうすることにより、使う前と後での張り具合を体感でき、より実感できます!

【メタックスローションの補足説明】
・ローションの持続時間は?→約3時間ほど
・塗るタイミングと使用制限は?→指定は無いです。
朝起きて・運動前・運動後・お風呂上がり・寝る前…どのタイミングでも何回でも使ってください!
・持続時間約3時間だけど、1日1回カラダをメンテナンスする感じで、歯磨きのように習慣化して継続する事をオススメします!

【なかしの身体メンテナンス】
私は今、交通事故のリハビリで病院に週3日通っています。
病院でのリハビリは肘より肩にかけてメタックスローション+メタックステープを使い、
家でのセルフリハビリでは、左腕全体にメタックスローションを塗っています。

私は手術してからまだ1ヶ月しか経過していないので、
寝る前と寝起きが1番手術痕が痛みます。
それは、手術で手首の筋を縫ったので、気圧の変化や寝ている間に縮むのが原因だそうです。

なので、寝る前(お風呂上がり)と寝起きにメタックスローションを塗り、
筋肉や筋のストレスをマッサージする際に使っています。
IMG_0538.JPG


効果は個人差あると思いますが、私は自分に合っていると思うので、
今は愛用者になっています(o^^o)

あとは、通院する際に足ケアという観点で
IMG_0540.JPG

足王(ソッキング)を履いて出掛けます(o^^o)


今回は大阪会場での体感セミナーでした。
スペシャルゲストで【西谷綾子さん】が来られ、実際西谷綾子が愛用しているファイテン商品や
マラソンする際にファイテン商品でどのようにしてストレッチやマッサージをしているのか、
一緒に体感しながらのフリートークショーでした♪───O(≧∇≦)O────♪
IMG_0522.JPG


これからもリハビリとファイテン体感を併用してブログを更新していくので、
読んでくれたら嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪

posted by なかし7214 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | ファイテン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする